APEX

APEXランクでキルポイントが足りているか確認する方法

APEX

現在キルポイントの仕様が変わったので以下の記事は古い情報になります。

APEXのランクマッチでキルポイントが足りているかを気にしたことはあるでしょうか?私は気にしたことがありませんでした。何となくキルを拾ってチャンピオンになればいいと考えていて、それで盛れていたからです。

しかし、それは低ランク帯の話で、高ランクになってくるとエントリーポイント(最初からマイナスされてるやつ)が増え敵も強くなるのでキルポがインフレすることは普通はないです。

なので、必要なキルポイントを把握しておくことは無駄な戦闘を避け順位を上げるのに必要になります。

キルポイントの仕様はシーズンの切り替わりで何度か変更をされたので、古い情報で誤った認識をしている場合はこの際にアップデートしてみましょう!

フルポイントになる条件

※キル/アシストポイントは長いのでキルポと省略します。(ドクロと握手のマークのポイント)

今回はキルポイントに関する部分だけの説明ですが、これ以外に、固定で手に入る順位ポイントもあります。

つまり、全体で手に入るRPキルに関するポイント+順位ポイントとなります。両方の上限は125ptなので最大250pt。そこからランク毎のエントリーポイントが引かれます。

順位ポイントは順位に応じてもらえる分かりやすいポイントなので、説明は不要かと思います。

では今から説明する箇所が分かったところで話を進めていきます。

結論から言うと、キルポに関するRPの内訳は、キルポ×ボーナスpt+ランク差ptになります。

これらの数値は右上のHUDに表示されていますので、試合中に計算して足りそうか予想することが出来ます。

では次に、キルポは皆さんおなじみだと思うので、その右にあるボーナスポイントランク差ポイントの意味を紹介します。

ボーナスポイント

ボーナスポイントとは、10位以内からもらえるポイントで、1581115と増えていきます。

例えばキルポが5あったとき、ボーナスポイント1しかないとたったの5RPしか貰えません。

そして11位以下の0ボーナスポイントの時はキルをしてもボーナスポイントから手に入るポイントはゼロです。

ボーナスポイントRP源になるには5位以上からの5ボーナスポイントからでしょう。

ランク差ポイント

ランク差ポイントというのは、倒した相手のランク帯によって変動する値で、1キルポごとに加算されていくポイントです。

ランク帯が上の敵を倒せば多めに貰え逆は少なめです。

そこで、自分がプラチナ帯だった場合のランク帯別に貰えるポイントを見てみましょう。ちなみに3つより上、下のランク帯を倒したときのRPは調べた限りみつかりませんでした。

  • ブロンズ→3RP (-3Tier)
  • シルバー→5RP (-2Tier)
  • ゴールド→8RP (-1Tier)
  • プラチナ→10RP
  • ダイヤ →12RP (+1Tier)
  • マスター→15RP (+2Tier) ┓
  • プレデタ→20RP (+3Tier) ┻同じTier?かもしれない。

となります。こちらのポイントは順位にかかわらず手に入るRPになります。また加算されるので、

例えば、ゴールド1人プラチナ1人ダイヤ1人倒した場合

8+10+12で30RPとなります。

先ほどのキルポ×ボーナスpt+ランク差ptランク差ptです。

ここで公式のポイントアワード表を見てみましょう。

ここに書いてあるBonus RP(ボーナスポイント)、Kill/Assist RP(ランク差ポイント)の意味が分かるようになったと思います。

極論を言えば、同格の相手を13ポイント分倒せば、ランク差130ptとなり上限に達します。

しかしそこまでして倒さなくても十分、上限の125ポイントは目指せます。

ケース別にフルポイントに必要なキルポを考える

では、次に具体的なケースから想定します。基本的に倒す相手は同格として計算します

フルポイントにならない場合はランク差ポイントが足りているかどうか確認してみましょう。

ケース1 チャンピオンを取る場合

チャンピオンになった時、いくつキルポランク差ポイントがあれば良いでしょうか?ちなみにボーナスptはチャンピオンなので15です。

キルポが5以上、ランク差ポイント50以上あれば125ポイントもらえます。

(5×15)+50=125

キルポに自分より低いランクが混じっていると75+48で123ポイントになったりします。

ケース2 2位の場合

2位終わりなので、ボーナスポイント11です。

キルポが6以上、ランク差ポイント60以上で上限以上の126RPです。

(6×11)+60=126

ケース3 3位の場合

3位終わりなので、ボーナスポイント8です。

キルポが7以上、ランク差ポイント70以上126RPです。

(7×8)+70=126

ケース4 4位、5位の場合

4位のボーナスポイントは5位と同じ5ポイントです。

キルポが9以上、ランク差ポイント90以上135RPです。

(9×5)+90=135

これ以上は現実的でないので打ち止めにします。

まとめ

今回はキルポイントに関する仕様を具体例を交えて紹介しました。しっかり理解して、必要なポイントだけをスマートに取っていきましょう。