オーバーウォッチ2には相手を一時的に操作不能にさせるスタン攻撃というものがあります。動きを止められるのはもちろんのこと、スキルをキャンセルさせたりウルトをキャンセルさせたりできるのでその性質を持つ攻撃とキャンセルできる行動をまとめます。
スタン効果のある攻撃
吸収は、d.va、オリーサ、シグマが持っているスキルで、物理系の投げ者を無効化できる効果があります。それに吸われてしまうスタン効果のある投げ者を〇と表記しています。
バリアにはじかれない攻撃を〇と表記しています。
キャラクター | 技 | 吸収 | バリア |
---|---|---|---|
ドゥームフィスト | ロケットパンチ | × | 〇 |
ブリギッテ | シールド・バッシュ | × | 〇 |
オリーサ | エナジージャベリン | 〇 | × |
ラインハルト | チャージ | × | 〇 |
アース・シャター | × | × | |
ロードホッグ | チェインフック | × | × |
シグマ | アクリーション | × | × |
アナ | スリープダーツ | 〇 | × |
アナのダーツやハルトのチャージはスタンかどうか微妙ですが、性質が似ているので同じ表にまとめました。
また、シグマのアクリーション(岩)は吸収できそうですが、実際は貫通します。
スタン攻撃でキャンセルできるスキル・ウルト
キャラクター | 技 |
---|---|
D.VA | 自爆 |
メック召喚 | |
シグマ | キネティックグラスプ |
グラビティ・フラックス | |
ドゥームフィスト | パワーブロック |
オリーサ | ジャベリン・スピン |
ジャンカークイーン | ランペイジ |
ラインハルト | チャージ |
ラマットラ | ブロック |
ロードホッグ | チェイン・フック |
マーシー | リザレクト |
モイラ | コアレッセンス |
キャスディ | デッド・アイ |
ゲンジ | 木の葉返し |
ファラ | バレッジ |
リーパー | デスブロッサム |
D.vaの自爆で発動したメックは、スタン攻撃で移動するのを止めることが出来ます。しかしシグマのアクリーションやアースシャター、ダーツには反応がありません。
シグマのキネティックグラスプはダーツやジャベリンで止めることはできませんがその他の攻撃でキャンセルさせることが出来ます。ウルト中は無防備なのでどのスタン攻撃でもあてればキャンセル可能です。
ドゥームのパワーブロックはキャンセルすることが出来ますが、合計125ダメージ分与えてしまうとエネルギーがたまってしまうので注意が必要です。
オリーサのジャベリンスピンは吸収効果もあるのでダーツとジャベリンは効きません。加えてホッグのフックも効きません、ハルトのチャージも斜めからなら弾くことが出来ます。
ジャンカークイーンのランペイジは近接系のスタン攻撃でもキャンセルできますが、回復阻害は確実に貰ってしまいます。
ハルトのチャージはスタン攻撃でキャンセルできます。しかし、同じくハルトのチャージ、ドゥームのパンチ、ブリギッテのバッシュ、アッシュのボブが前進しているとき同士で相打ちになるとお互いスタン状態になります。
ラマットラのブロックはドゥームのガードのようにスタンが効きますが、こちらはクールタイムが0秒なのでアナのダーツが有用です。
ロードホッグのチェインフックはスタンでキャンセルできます。見てからスタンさせるのは難しいですが、一応載せておきました。
マーシーのリザレクトはスタンでキャンセル可能です。ブープでも可能。
モイラのコアレッセンスはスタン攻撃でキャンセル可能です。キャンセルしたら残り時間に関係なく終了します。
ゲンジの木の葉返しは近接系のスタン攻撃でキャンセル可能です。
キャスディ、リーパー、ファラはそれぞれキャンセルした場合、ウルトの効果時間に関わらず中断されます。