ワールドを作る際に色々と設定できる項目があるのでそれらを解説していきたいと思います。
サーバーのプレイスタイル
まず最初にこの画面が出てきます。これは作成するワールドのプレイスタイルを決めるもので、ゲーム内に影響が出るものではありません。
Social | 社交的 |
Cooperative | 協力的 |
Competitive | 競争的 |
Maⅾness | 狂気 |
設定タブ
Name | ワールド名 | |
Description | 説明 | |
Server Playstyle | 上で選んだもの | |
サバの公開範囲 | Public | サーバーを公開する |
Friends Only | フレンドのみ入室可 | |
Local Only | 一人用 | |
Steam Group | スチームのグループメンバーのみ | |
ゲームモード | Survival | 死んだらワールドが消える可能性がある |
Wildness | 死んだらキャラクター選択画面に戻る | |
Endless | 死んでもワールドは消えない | |
PVP | On | プレイヤー同士で攻撃できる |
Off | プレイヤー同士で攻撃できない | |
Player | 最大プレイヤー数 | |
Save Type | ローカル、クラウドどちらでセーブするか | |
Saver Mode | オンラインかオフラインを選ぶ |
Forest(地上)タブ
地上のモンスターの沸き率や、システムを変更できる項目がたくさん並んでいます。基本的にゲームを満遍なく楽しむなら、ワールドサイズ以外はデフォルトがオススメです。
では、重要な項目について見ていきましょう
World SettingのWorld項目です。
ハウンドの襲来や、カエル雨、雷、くすぶりなどをここからオフにすることができます。
World GenerationのWorld項目です。
World SizeがSmall Midium Large Hugeの4つから選べます。サクサクプレイしたいならSmallを選びましょう。
Cave(地下)タブ
Caveタブも別で設定する必要があります。
Wormの襲撃やナイトメアサイクルの周期を設定できます。
World Sizeも地上設定とは別に選びましょう。
Modタブ
導入しているModのオンオフを切り替えることが出来ます。
サーバーごとに設定でき、保存されます。
ロールバックタブ
DSTでは5日前まで遡ることができますが、その日付が記されます。