サポートロールでプレイしていた時
1秒あたりに一番ヒールできるキャラクターって誰なんだろう?
と、思ったので調べてみました。ソースは海外の非公式wikiです。
2023/07/18更新しました
一覧表と各キャラのヒールの特徴
スキル
表の見方
・表を見やすくするため技名を一部省略
・バリア項目はバリアを貫通するスキルの場合○を記しています
・()内の値は何も書いていない場合リロード時をいれた秒間ヒール速度
・数値の後ろに/秒と書いていない値はその値回復するという意味
・合わせ技の項目は2つ以上のスキルを合わせた場合の秒間ヒール速度
・小数点以下は四捨五入
・バティストの表記は爆風-直撃の順番で表記
ロールは違いますがソルジャーとメイのスキルも比較用に記載しました。
キャラ | 技名 | バリア | ヒール量/秒 | 合わせ技 | |
---|---|---|---|---|---|
アナ | B・ライフル | 94(83)/秒 | 141(125)/秒 | ||
B・グレネード | 60+50%増加 | ||||
バティスト | B・ランチャー | 56-78(49-69)/秒 | 106-128/秒 | ||
R・バースト | HP>50% | 50+50/秒 | |||
HP<50% | 100+50/秒 | ||||
キリコ | 快気の御札 | 77/秒 | |||
鈴のご加護 | 50 | ||||
ブリギッテ | リペアパック | ○ | 25+50/秒 | 65/秒 | |
インスパイア | 15/秒 | ||||
ルシオ | H・ブースト | 味方 | 16(アンプ52)/秒 | ||
自分 | 10(アンプ33)/秒 | ||||
マーシー | カドゥケウスの杖 | ○ | 55(ウルト時60)/秒 | ||
モイラ | B・グラスプ | 70/秒 | 120/秒 | ||
B・オーブ | ○ | 50/秒 | |||
ゼニヤッタ | 調和のオーブ | ○ | 30/秒 | ||
Lウィーバー | H・ブロッサム | 58(55)/秒 | |||
ソルジャー | B・フィールド | 40/秒 | |||
メイ | クリオフリーズ | 50/秒 |
各キャラのヒールの特徴
アナの単体ヒール力は高いことが比較してみると分かりやすいです。また、バイオティックライフルはスコープを覗くと即着弾するので、回復が間に合いやすい、超遠距離からでも十分に回復できるメリットがあります。ビンは味方や自分に使うと60回復+3.5秒間ヒール効果が1.5倍。敵に使うと60ダメージ+回復阻害。
バティストは、バイオティックランチャーで着弾した場所を小範囲回復します。直撃と爆風でヒール量が変わります。また、ヒール弾は即着でないので空中の味方をヒールするのは難しいです。リジェネバーストは範囲内の味方&自分を即100回復(HPが半分以下の場合)できるスキルを持っています。
キリコは中回復量の単体ヒールができます。バティストと同じように、回復が届くまで時間がかかりますが自動追尾機能があるので、空中のキャラクターやフランカーにも当てやすいです。また、札が到着する前に壁裏やシールド裏に見方が行ってしまった場合、札は衝突して消滅します。
鈴は無敵、状態異常解除、当たり判定喪失のほか50HP回復する効果もあります。
ブリギッテは攻撃をあてると範囲内(半径15m)の味方+自分をヒールできるインスパイアというパッシブスキルがあります。ルシオのサウンドのように範囲内に居続ける必要はなく、インスパイアが発動した瞬間、ブリギッテの15m内にいれば合計75HPを5秒間かけて回復していきます。
インスパイアの効果時間は5秒なのでウィップショット(クールタイム4秒)を継続的に当てることで敵に近づかなくても味方を範囲回復で援護できます。
パックは最初の25HPだけ即回復するので、ひん死の味方を救いやすいです。また、1つにつき125HP回復するのでリーパーのような250HPのキャラクターも2つ配れば全回復できます。また、パックは短時間で複数投げても投げた分だけ回復します。ヒールパックとインスパイアを合わせることで味方を秒間65HP回復することが出来ます。
また、敵のバリア越しにも配ることが出来るので敵ウィンストンのドームなどがおかれていた場合などでもバリア越しに回復できます。
ルシオはブリギッテのインスパイアとは違い、敵に攻撃を当てなくても範囲ヒールができます。また、範囲外にでても曲が切り替わらない限り効果が1秒間持続します。
味方を回復時に自分もヒールできるパッシブがあります。またウルト時はヒール量が上がりビームの射程が伸び、味方に分岐するようになります。また、バリアを貫通してヒールできます。
モイラは粉に残量があることや、射程範囲が狭いことがデメリットですが、範囲ヒール+高いヒール力なので狭いマップ&ラッシュ構成の見方と合わせるのに向いています。逆に見方が散り散りになるような状況ではあまり活躍できないイメージです。
ゼニヤッタは数値こそ秒間30HPと低いですが40m以内の味方であればゼニヤッタと味方の間に壁が無い限りオーブを付け続けることができます。途切れた場合は3秒後に外れます。ゲンジ、トレーサーのような移動能力にすぐれた(ヒールが当てづらい)キャラクターにつけると楽にヒールできます。また、ファラ、エコーのような空中にいるキャラにも有用です。
ライフウィーバーは秒間50HP回復とマーシーと同じくらいの数値ですが、射程が常時30mあり、一度ターゲットした味方に飛んでいくと自動追尾+壁の裏などに隠れても貫通して回復できるメリットがあります。フランカーや飛行する味方のヒールに向いている性能です。また回復弾を飛ばす前に視点を振ることで弾の軌道を大きく変えることが出来ます。
ウルト
キャラ | ウルト | ヒール | |
---|---|---|---|
アナ | ナノ・ブースト | 即250HP | |
バティスト | A・マトリックス | 100%増加 | |
キリコ | 狐走り | 発射レート50%UP | |
ブリギッテ | ラリー | 30オーバーヒール/秒(100まで) | |
ルシオ | サウンドバリア | 750オーバーヒール(-125/秒) | |
モイラ | コアレッセンス | 味方 | 140HP/秒 |
自分 | 50HP/秒 | ||
ゼニヤッタ | 心頭滅却 | 300HP/秒 | |
Lウィーバー | 命の樹 | 150HP+75HP/秒×8 |
所見
アナのナノブーストは攻撃力1.5倍、被ダメージを50%に軽減するウルトですが、HPも即250回復します。ヒール瓶の回復量+50%UPの効果も乗った場合375HP即回復することができます。しかし、回復阻害の効果も受けるので阻害中の味方には回復効果ないことには注意です。
バティストのマトリックスは攻撃力が2倍ですが、回復量も2倍です。ここぞというときに攻撃用ではなく防御用として使うのもあり?
キリコの狐走りは発射レートが+50%、スキルのクールタイムのリキャストが2倍なのでヒールスキルの回転も上がります。マーシーのビーム、モイラの粉とウルトは1.5倍のヒール量になるので踏んでおくとよいかも。
ブリギッテのラリーを発動すると自身に即時アーマー100を追加。周囲の味方はオーバーヒールが秒間30で100までつきます。秒間ヒール量はゼニヤッタの調和のオーブと同じ速度なので範囲内の味方全員にオーブが付いているようなイメージ。移動速度も15%あがります。ルシオはアンプ無しのスピードで+25%です。ルシオのサウンドバリアは6秒で効果が切れますが、ラリーの追加ヘルスは一度上昇したら30秒間持続するので次の当たりあいでも使えるかも。
ルシオのサウンドバリアは6秒後に0になる即時750のオーバーヒールを付けるウルトです。このオーバーヒールは障害物を貫通しないのでルシオと味方の間にバリアや壁がないか確認しましょう。範囲はルシオのサウンドの円の2.5倍ほどあります。
モイラのコアレッセンスは自分と味方のヒールと攻撃も兼ねています。見方を140HP/秒範囲回復し、敵バリアや吸収系のスキルも貫通します。ダメージは70HP/秒です。ピンチの時に味方ヒール、チャンスの時に敵を掃討もできます。しかし、自己回復はアナの瓶で阻害され、ウルト自体はスタンやスリープで中断されるので気を付けましょう。
ライフウィーバーのウルトは12mの範囲内を即150HP回復+75HP/秒×8回するウルトです。メイの壁のように壁判定のウルトなので様々な使い道があります。